あにまるブログ
「あにまるAIらぼ」はDjangoで作成しています
ラボクオリティなので、
コードのご利用などは自己責任でお願いします
Linux
久々にチートシートを更新すると、作業を思い出すだけでもけっこう大変です。
一応、手順の記録みたいなものは作ってたんですが、
「これくらい、いつでもわかるだろう」
と思って記録を端折ってたことが、半年も経つと、
「あれっ、これどうするんだっけ?」
みたいなことになりやすいです。
ちゃんと、わかりやすく丁寧な記録をとらなくちゃと反省する今日この頃です。
それはさておき、これから Linux のチートシートを少しずつ作ろうかと思います。
今では Jupter Lab や Visual Studio Code など、Windows だけでも十分コードを書けるので、
Linux をやる必要はないかと思ってました。
が。。。
以前、コンペに参加したとき、いろいろ環境設定がうまくいかず、
Windows と Linux(WSL2) の両方の環境構築をすることになりました。
そのとき驚いたのが、
「処理速度が全然違う!」
ことでした。
比較的短時間の処理をする場合は、どちらでも全然問題ないですが、
時間のかかる処理をする場合は迷わず WSL2 を使いたいと思うほど差がありました。
Windows10 では GPU を WSL2 で使えず、処理が重めのディープラーニングをまわせないので、WSL2 を使う機会はそう多くはないですが、
Windows11 では GPU を使えるみたいなので、WSL2 を使うのが楽しみです。
がっつり投資になると思うのでしばらくは我慢ですが。。。
また、世の中のサーバーは Linux がかなり多いみたいなので、打てるメリットは大きいかなと。(このサイトもサーバーは Linux です)
まず、使えないと面白くないと思うので、基本ベースのチートシートを作っていこうかと思ってます。
まずは、やれる感から!(見てる人がいれば!)
やる気さえあれば、あとは継続すれば、なんとかなると思います。
(てきとー感ハンパないですが、そんなもんだと思います)
「好奇心はいつだって新しい道を教えてくれる」 ウォルト・ディズニー
コメント投稿 ホーム